FC2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

森島豊先生のキリシタン関連記事。。

こちらの森島豊先生のキリシタン関連記事↓

森島先生は尊敬しているし、論旨にも賛成なんですけど、キリシタン理解に関しては些か疑問。。

「豊臣秀吉はキリシタンの少女たちが寝床の相手を拒んだと聞いて驚愕した。わずか十代の娘に「No」と言わせるキリスト教の影響を恐れたのだ。秀吉はその夜バテレン追放令を発令した。徳川家康もキリシタンの側女が棄教命令を拒んだことを機に厳しいキリシタン弾圧を展開した。」

秀吉に関しては、一説にはそういう話もありますが、それが原因で「その夜バテレン追放令を発令した」というのは???
家康の「キリシタンの側女」とは、おたあジュリアのことですかね。側女になった時点でキリシタンとしてはアウトで、ジュリアは側室の侍女ですね。
またそれによって家康が「厳しいキリシタン弾圧を展開」したと断定するのも???です。

森島先生はキリスト教主義大学の先生だから、授業で生徒に教えたりもすると思いますが、キリシタンに関する限り少々懸念が。プロテスタント系の方々のキリシタン(カトリック)理解は、細かいところで???かなと思うことがあります。

でも論旨はとてもよくわかり、賛成です。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73620


関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタンのあしあとを求めて旅するサイト『天上の青』の管理人をしています☆

twitter

最新記事

ブログカウンター

最新トラックバック