FC2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

05/26のツイートまとめ

tenjounoao_yume

5月26日9:52〜山尾しおり議員が法務委で質問。13:30~は有田芳生議員が。注目しています。#法務委員会
05-26 05:51

一人の人でありながら、一つの時代を背負った存在だったと言えるのかもしれません。そんな人のことを調べながら、私もパキパキと物事を進められる思考と行動力を持てるようになったらいいな。。。(*´ω`*)ムリカ
05-26 05:27

一人の人に興味を持つと必ず幾つもの扉が出現して、どこをどう進むべきか迷うもの。植村環という人には特にそれが多い気がします。説教の中にも調べたいところがあり、経歴や人生観はもちろんのこと、やっぱり戦争・皇室との関わりは取り組んでみたい事柄です。
05-26 05:27

私がこの出版の計画を早くから承知していたら、決してそれをお受けしなかったでしょう」――と、なかなかハッキリしてらっしゃいます。これを聞いた編集委員たちは「あう”...」な感じだったろうなと心中お察しいたします。でも出してくれたおかげで今読めているからサンクスです♪
05-26 05:27

『朝の光 上より』という説教集は、講壇からした説教を一語一語、そのまま記録したものであります。説教者の言葉の癖も何もその通り記してあります。人間的な愛情をくすぐる何かが働く面もありましょう。私はそういうことを好みません。
05-26 05:27

例えば説教集『朝の光 上より』は、環が実際にした説教を書き起こして出版したものですが、その序で環はこう述べています。「一体、教会における説教は、礼拝そのものの一部分であって、礼拝から浮き上がってはならないのです。(中略)礼拝説教をそのまま印刷する気持ちにならないのであります。
05-26 05:27

5月26日は #植村環 の召天日。1982年のことだったので、38年になるんですね。植村環の説教を読んでいると、強い信仰と共に、すごくパキパキとした思考を感じます。「しなければ」を「しなけりゃ」と言うなど、東京弁であることもそう感じさせる要因かもしれませんが、それだけでないパキパキさが。
05-26 05:27

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタンのあしあとを求めて旅するサイト『天上の青』の管理人をしています☆

twitter

最新記事

ブログカウンター

最新トラックバック