FC2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

05/22のツイートまとめ

tenjounoao_yume

私がハマったやつだ。というか、今でもやってるんですけど。。 https://t.co/H1FoDLv4gk
05-22 16:00

西村副長官「別問題なので、指摘されても難しい」。柚木議員「行政府がやらないなら立法の場で、この国会で明らかにされることを求めて質問終わります」大河原議員「市民の怒りの声は私のところに届けられている。黒川氏と検察庁法案と関係ないと言いながら、大アリだった」
05-22 11:35

西村副長官「国民の理解なければ進められない」⇒柚木議員「定年延長は世の中の趨勢だが、検察庁人事に介入することにネット世論が上がった。検察庁法改正の特例だけ削ってください。悪いのは誰か?賭けマージャンはダメだが、その黒川氏を任命した責任どう取るのか?」
05-22 11:35

「検事長を定年延長できるという閣議決定を撤回してください」と柚木議員⇒西村官房副長官「閣議決定は問題なかった。黒川氏については本日辞職を認める予定」。柚木議員「余人をもって代えがたいの理由は何だったんですか?まともな答え全くしてない。国会公務員法、廃案も検討するというのは?」
05-22 11:35

再捜査、再調査してください。追加処分できますから」と柚木議員。委員長「後ほどの理事会で」。柚木議員「身内の大甘な調査で済ますのか?」⇒義家法務副大臣「新たな事実があったらその都度確認するが、現時点で更なる調査は必要ない」#内閣委員会
05-22 11:22

賭けマージャンで懲戒免職されている例はいくらでもある。官邸が稲田検事総長の道連れの辞職を求めているって本当ですか?と柚木議員。黒川氏は辞めて当然、なんで稲田検事総長をやめさせようとするんですか、おかしいですよ。まさか訓告で終わらせませんよね。佐川さんの時もそういう議論ありました。
05-22 11:22

柚木議員「満額支給されますね。いくら支給されるのか計算したら約7千万円。いつ支給されるのか?」法務省保坂審議官「手元に資料がない」。柚木議員「訓告という処分、人事院処分指針に『秘密漏洩した』者は免職と書かれている」#内閣委員会
05-22 11:14

まで情報収集できるということになる。制度がしっかりしてないと恣意的な運用される。解釈変更を撤回すると明言してほしい。解釈変更はまだ生きている」#法務委員会
05-22 11:10

立法権・司法権の侵害をしている閣議決定を撤回すべきではないか、違憲行為だと藤野議員。検察OB意見書を引用。森大臣「検察官は行政官。独立性を損なわない」。藤野議員「最大の責任は安倍首相だが、森大臣の辞任を強く求める」#閣議決定を撤回すべき
05-22 10:54

藤野議員(共産党)「必要な調査してない」⇒松島委員長「理事会で協議する」。藤野議員「なぜ辞任しようと?総理は何と慰留したのか?」⇒森大臣「検察の信頼損ねたから。信頼回復するため」、藤野議員「現行法は定年延長を認めてない。閣議決定で黒川氏の定年延長した。立法権の侵害」#法務委員会
05-22 10:45


(1月末時点で)どういう調査をして黒川氏が適正だと判断されたんでしょう?日吉議員。森大臣、今までの答弁繰り返し、1月の勤務延長については適切な判断をしたと。日吉議員「適切な判断できてなかったんですが、そこの責任をどう考えるのか。辞任しないのか?」、森大臣「後任選び、検察の信頼回復」
05-22 10:39

日吉議員「常習性は認められなかった、というが、もっと調査すれば認定できるかもしれないということですよね。調査を求めます。訓告の根拠は?」刑事局長「標準的な懲戒処分が記載されただけで、必ずしもその通りにしなければならないわけではない。総合的に判断した」#法務委員会
05-22 10:22

まともな調査もせず、人事院の標準より軽い訓告にし、それでどうやって信頼回復できると考えているのか?と山尾議員。森大臣「刑法の賭博罪については捜査機関がするもの」。山尾議員「責任痛感している?戦後初めての定年延長を正しかったと言っている。どう責任取るのか」森大臣「全力で努める」
05-22 10:14

黒川氏が自ら3年前からの賭けマージャンを認めたにもかかわらず、どうして人事院の懲戒処分と異なる訓告にしたのか?と山尾議員。刑事局長「具体的な日にちを認定していない。旧知の間柄で1000点を100円というレートでやった。ハイヤーは同乗しただけ。だから処分の対象事実としていない」#法務委員会
05-22 10:10

衆議院 #法務委員会 山尾議員と森法相。山尾議員の質問鋭くてすごい迫力。山尾議員「賭けマージャンした時間帯は個人的な時間帯?再調査の必要性ある」川原刑事局長「処分に必要な調査は行った」山尾議員「何をもって訓告にしたのか?メディアの癒着、常習性について黒川氏以外に聞き取りしたのか?
05-22 09:59

#国会中継 #法務委員会 逢坂議員の質問に、森大臣の答弁は繰り返しばかり。森大臣「1月の時点では適切な人事をした」逢坂議員「他の人を探せないから黒川氏を勤務延長したと言ったのに、どうして今回は決められるのか?人事院にウソまがいのことまで言わせて」森大臣「それは違う。事情が違う」
05-22 09:37

逢坂議員「森大臣は進退伺いでなく、辞職した方がいい。東京高検の検事長は森大臣が決めるんですか?任命責任はないのか?『余人をもって代えがたい』と言っていたのにすぐできるのか?」森法相「業務遂行上重大な支障があるので後任を速やかに選任したい」逢坂「1月にそうすれば良かったじゃないか」
05-22 09:28

階議員「再調査はあくまでしないんですか?」、森法相「処分に必要な調査を行ったと認識しています」。#国会中継 #法務委員会階議員「黒川氏の勤務延長と突然の辞職など森法相にも責任ある」森法相「昨晩、進退伺いを総理に出したが、強く慰留された。信頼回復のためできることをしていきたい」
05-22 09:23

森法相「(黒川氏の)調査して今般の処分行った。刑法上の『常習性』は認められない」、階議員「黒川氏だけでなく、朝日の社員などから供述取る必要ないか?黒川氏の言い分だけで事実認定していいのか?これで調査完了したと言えるか?再調査してください。1ページの紙だけでいいのか」#国会中継
05-22 09:19

法務委員会で、階議員が森法相を追及中。黒川氏の賭博の常習性や1月の閣議決定が適切であったかどうか等。「ただちに常習性を認めるかについては問題があると思う」と、担当者。#国会中継 この後の山尾議員の追及にも期待。
05-22 09:13

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタンのあしあとを求めて旅するサイト『天上の青』の管理人をしています☆

twitter

最新記事

ブログカウンター

最新トラックバック