FC2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

「ふるさと祭り東京」in 東京ドーム

aIMG_0038.jpg

トーハクで石見神楽を見損ねたことをボヤいていたら、FBFの方が「こちらでもやっていますよ」と一覧を送ってくださったので、その一つに行ってみました。
毎年東京ドームで行われている「ふるさと祭り東京」というイベントで、全国のお祭り公演の他、グルメや特産品なども出店。会場全体がお祭り会場となっていて、そぞろ歩くのも楽しい感じでした。

あまりの迫力と技とに泣きそうになったのが、秋田の竿燈まつり。50キロもある竿燈を肩や額、腰だけで支えて移動・整列するのみならず、竹を何本も更に継ぎ足していき、竿燈をしならせてバランスを取る至芸に、感動しきりでした。
間近に見る臨場感は画面では味わえないもので、いい体験させてもらったなと思いました。お祭りにハマる人の気持ち分かるわぁ。ドームではLEDだけど、秋田でのお祭り本番はろうそくを使うそうで、輝きも違うということでした。いいなぁ。

IMG_0156.jpg

青森のねぶた祭りも勇壮で、山車は先日の新国立競技場のこけら落としで使われたもの。動かすのに人が下であんなに頑張っているんだということを初めて知りました。テレビではあまり抜かれることのない、下に入っている人たちに注目してみるのも一興ですね。跳人跳子さんたちの熱気は言わずもがな。
その他に見たのが、沖縄のエイサーと石見神楽の大蛇(おろち)。

IMG_0081.jpg

各お祭りの後にふれあいの時間が設けられていて、一緒に踊ったりできるのですが、会場の人が一斉にお祭り広場に下りて行って盛り上がっていました。思わず輪に加わりたくなる何かがあるのは確かですね。

IMG_0287.jpg

本場の熱気に触れたら、もう踊っちゃうんだろうな、私も。
あ、それからグルメも楽しんできました。ご当地どんぶり選手権をやっていたので「うにめし丼」「北海ねばとろ海鮮丼」を。

IMG_0069.jpg

うん、控えめに言っても満喫しましたね。今年の「ふるさと祭り東京」は今日までだけど、来年も行っちゃおうかなー☆(次はできれば誰かとね・・・笑)


関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタンのあしあとを求めて旅するサイト『天上の青』の管理人をしています☆

twitter

最新記事

ブログカウンター

最新トラックバック