FC2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

国会参観(衆議院)に行ってきました。

IMG_0129.jpg

国会参観(衆議院)に行ってきました。東京に住んでたりしたら小学校とかで行くのかもしれませんが、私は初めて。「どうやって行くんだろう?」と思ってましたが、個人で行く場合は予約をする必要もなく、受付で見学ツアーの申し込みをするだけ。見学料も不要です。
見学コースは、衆議院本会議場⇒御休所⇒中央広間⇒前庭(議事堂の正面)で、所要時間は1時間程度。簡単な手荷物検査をして議事堂内へ。最初に案内された衆議院本会議場で、傍聴席に座って説明アナウンスを聞きます。

IMG_0068.jpg

本会議場はさほど大きく見えませんが、450畳ほどもあるのだとか。議長席上方に張り出しているのは天皇皇后の傍聴席、両角は貴賓席で、右は国が招いた外国人客、左は皇族用だそうです。
記者席は111席あり、テレビのニュースで見る映像はすべてここから撮られたもの。そっかぁ、なるほどねと、普段と現実とが一致する感じです。本会議場を出て廊下を進み、御休所へ。天皇が開会式の日使用する部屋ですね。ガラス越しに見学。
続いて中央広間へ。二階の吹き抜けから見られます。天井までの高さは法隆寺の五重塔がすっぽり入る大きさだということです。広間の周りは沖縄産のサンゴ石灰石でできており、床モザイクは14色の本物の大理石製。

IMG_0100.jpg

四隅には伊藤博文、大隈重信、板垣退助の像が置かれています。議事堂内の廊下の長さは階段も含めて約4600mもあるそうで、見学ツアーは結構歩きます。
だけど間近に眺める国会議事堂の姿は一見の価値ありで、ここで国政が決められているのだと思うと、政治のためにも祈らねばという気持ちに自然となります。
手続きが意外と簡単だったので、また行ってみようかなと思いました。今度は参議院かな。衆参の違いを探すのもいいかもしれない(o^^o)

IMG_0020.jpg

PS:前から行ってみたかった憲政記念館も見学。企画展示で有名な政治家たちの書が並んでいました。常設展示のガラスケース内は撮影不可なのですが、五箇条の御誓文(控)とかあって興味津々。
時間が足りなくて急ぎ足になってしまったけれど、じっくり見たらいろいろ発見がありそうでした。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタンのあしあとを求めて旅するサイト『天上の青』の管理人をしています☆

twitter

最新記事

ブログカウンター

最新トラックバック