FC2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

台湾最終日は台湾神宮跡と台北郊外の淡水へ

taiw6274.jpg

台湾最終日は、台湾神宮跡地に建てられた圓山大飯店を見てから、台北市郊外の淡水へ。15年ぶりに自転車に乗って河沿いをおっかなびっくりサイクリング。景色はキレイでした。汗

地名を見てるうちに、青森など日本で40年以上も司牧して、台湾に渡って亡くなったフォーリー神父のことを思い出しました。半分辞めさせられるようにして、日本での司牧を解かれて台湾に来たのですが、台湾の司祭たちが台湾人の世話で手一杯だったため、フォーリー神父が日本人信徒の世話をするようになりました。

当時台湾に多くの日本人がいて、カトリックの人もいたから、日本語のできる司祭の存在はとても有難かったことでしょう。

淡水は台湾長老教会の基礎を築いたマッケイ博士(Mackay。馬偕博士とも)が上陸・医療伝道活動した所なので、その関係地も回りました。

たった5日ほどにしてはいろいろ行けたのだけれど、それでもまだ行き足りなくて、また行きたいなと思っています。

いつも言ってるかもしれないけれど、やっぱり人にも神様にも感謝で、我愛你(ウォーアイニー。I love youの意)という言葉を噛みしめながら帰途につきました╰(✿´⌣`✿)╯♡


スマホ版は⇒http://content.tenjounoao.com/sp1/taiwan5.html



関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタンのあしあとを求めて旅するサイト『天上の青』の管理人をしています☆

twitter

最新記事

ブログカウンター

最新トラックバック