FC2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

台湾四日目の旅行記では、故宮博物院で玉(ぎょく)と象牙の美しさに酔いしれて

taiw5376.jpg

台湾四日目の旅行記「虹色の我愛你 4」では、故宮博物院で玉(ぎょく)と象牙の美しさに酔いしれて、午後から陶器の町鶯歌(インゴー)へ。

日本語が通じる人がいたので、思いきって聞きたかったことを質問してみました。2018年8月に台湾で初めて従軍慰安婦像が建てられたのだけれど、台湾の人は日本に対して一体どんな思いを持っているのかと。

謝罪と賠償の話になるかと思いきや、あれは選挙のためにやっていることだから、日本人は気にしなくていいという言葉が返ってきました。韓国とはまた違う台湾の政治事情があるんですね。でもそれが実はとても深刻なのだと知りました。

その後ぐるぐる頭の中を回っていたのは、被害者であることの政治利用と謝罪疲れについて。これを解いていかないと、これからの世代が苦労するような気がして。

そんなぐるぐるを綴っています(面倒くさいですね...w)
面倒くさいところはすっ飛ばして、故宮博物院の宝物だけ見てくださっても♪

http://content.tenjounoao.com/taiwan4.html
スマホ版は⇒http://content.tenjounoao.com/sp1/taiwan4.html です。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタンのあしあとを求めて旅するサイト『天上の青』の管理人をしています☆

twitter

最新記事

ブログカウンター

最新トラックバック