FC2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

長崎市内サン・ヨゼフ堂跡など4つの秘密教会

19ky929s074.jpg

9/29は低気圧のせいか頭ががんがんに痛くて、午前中はグズグズ過ごし、お昼過ぎに一人焼肉でスタート。

バスに乗って本原教会(裏山が潜伏キリシタンの祈りの場。「旅」に出る前にロケーニュ神父が信徒を励ました所)に行き、そこから徒歩でサンタ・マリア堂跡、十字架山、サン・ヨゼフ堂跡を回りました。

マリア堂とヨゼフ堂は、信徒発見後も信仰の自由がなかった浦上のキリシタンたちが密かに作った4つ秘密教会のうちの2つ。ここに大浦天主堂から神父を招いて、教理を学んだり秘跡に与ったりしました。

他の2つは一般の観光コースにも近くて行ったことがあったのですが、こちらは山の方にあって行きにくくて「行きたい」と思ってから10年も経ってしまいました。やっと来ることができて、「行きたい」気持ちを維持させてくださったことも感謝だなと思いました。

十字架山は住宅地に囲まれた山の上。ローマ教皇によりカトリックの公式巡礼地に指定されているのですが、なかなかアクセスしにくい所にあります。長崎の坂と山にはほんと泣かされますね。県民は足腰丈夫なんだろうなぁ(~_~;)

ヨゼフ堂は、現在修道院になっているのですが、ここはキリシタンの精鋭高木仙右衛門の屋敷跡でもあります。最後の迫害とも言える浦上キリシタン流配の代表であり、完全に打ち勝った仙右衛門のいた場所に立ち、感動ひとしおでした。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタンのあしあとを求めて旅するサイト『天上の青』の管理人をしています☆

twitter

最新記事

ブログカウンター

最新トラックバック