FC2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

11泊12日で九州へ。1日目は長崎~

19ky927s08.jpg

実は9/27から11泊12日で九州に行っていました。TwitterとFacebookには毎日投稿していたんですが、ブログには書いてなかったので、こちらにも書いておきたいと思います。Twitterはサマリーだけだったし。いずれ旅行記に詳しく書くつもりですが、いつになるか分からないので(;´∀`)

=======

長崎に着いて、まずは西坂へ。10年ぶりに訪れた日本二十六聖人記念館はリニューアルされて展示が見やすくなっていました。ザビエル真筆とか本物の存在感が圧倒的です。

栄光の間では、涙で祈った10年前の気持ちが蘇りました。あれから知識は多少増えたけど、失ってしまっていたものもあるようです。来て良かったです。

浦上街道を二十六聖人とは逆にたどりながら、聖徳寺と山王神社へ。そこから坂本国際墓地へ抜けて永井隆夫妻の墓を見て、坂本小学校の近くにある経の峰墓地へ。ここに野石のキリシタン墓があると、早稲田の大橋幸泰教授に聞いたものですから。

急勾配の坂を行きつ戻りつして墓所にたどり着くのに小一時間、野石の墓石を見つけるのに更に小一時間かかって、汗だくの脚パンパン。だけど暗くなる前に見つけられたので感謝です。是非とも見たかったし。

長崎は歴史が詰まってますね。層が幾重にも重なっているというか。長崎大近くで中華丼を食べて、本日は終了。初日から飛ばし過ぎましたね、反省(^o^;)



関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタンのあしあとを求めて旅するサイト『天上の青』の管理人をしています☆

twitter

最新記事

ブログカウンター

最新トラックバック