FC2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

巡礼に行こう!

夏休み。
今年の旅行の傾向は、坂本龍馬の旅や現地で何かを体験できるツアーなど
テーマ性のある旅が人気なのだとか。
ありきたりなツアーより、思い出に残るものをということでしょうか。

ならばおススメしたいのは巡礼。
キリシタンの殉教地や史跡をめぐるツアーはいかが?

巡礼だからといって、粗衣粗食で深刻な顔しないとダメ!
なんてことはありません。

温泉やグルメ、観光地を満喫しながらでいいのです◎
旅程の中に一つでも巡礼地があれば、
何かを感じる旅になるのではないかと思います。

殉教地というのは、殺人現場ではありません。
誰にとっても一つしかない命をもって、自分の愛するものを証をした場所なのです。
だから彼らは感謝していました。
恨みではなく許し、そしてこの世界に対する祈りを残していったのです。

無宗教といわれる日本人が、こんなにも純粋に天を愛した記憶。
それが私たちの中に密かに受け継がれているのか、
殉教地には碑がぽつんと建っているだけだったりするのに、心が騒ぐのです。
なぜか泣きたいような気持ちになるのです。これは言葉では表現できません。

本当の思い出になるのは、自分の心に深く刻まれるものだけではないでしょうか。
今年の夏。
暑い暑いと言っているうちに過ぎてしまったら、もったいないです。
私たちの心の中へ。さあ巡礼に出かけよう!
                                      (2010.07.21)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタンのあしあとを求めて旅するサイト『天上の青』の管理人をしています☆

twitter

最新記事

ブログカウンター

最新トラックバック