FC2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

来住 英俊「キリスト教は役に立つか」

s-t1607603.jpg

来住英俊(キシ・ヒデトシ)神父が書いた「キリスト教は役に立つか」読みました。タイトルに反発を覚えさせて読ませる手だと思いましたが、その手にまんまと乗ってみようと思い。中身は極めて真摯で、思いやり溢れるものでした。私が感じたのは、これくらい信仰のことを語るには、どれだけ神父がもがいてこられただろうということ。

目に見えない神様と、また聖書で語られるイエス様と、本気でぶつかり格闘してきたからこそ、このように平易な言葉と例えで語ることができるようになられたのではないかと(勝手な想像ですが)感じました。

この本はキリスト教に初めて触れる、初歩者向けに書かれたものなので、イエス・キリストと語り合いながら人生を共に歩むことがキリスト教信仰なのだと語っています。一番の核をエッセンスだけ抜き出して語るとすれば、そう言うことができるのでしょう。

なのでその実例として、人生の伴侶を得る結婚を例えに出して説明する箇所が後半部分に続きます。結婚しない神父さんが、夫婦を例えに挙げて話すのを不思議に思いましたが、ちょうどそのようにキリストを対象として歩むということが分かれば、誰しもに共通する話になるので例えに挙げたのでしょう。

私は有名な人や売れてる本というと、ちょっと敬遠したくなる質なのですが、売れるには、また人気が出るには理由があるんだなと思うようになりました。来住神父のお話を、いつか直接聞いてみたいなと(*´▽`*)

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタンのあしあとを求めて旅するサイト『天上の青』の管理人をしています☆

twitter

最新記事

ブログカウンター

最新トラックバック