FC2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

進藤龍也「あなたにもある逆転人生」

s-siko01n057.jpg

進藤龍也「あなたにもある逆転人生」読みました。進藤龍也氏は、元ヤクザの牧師さん。服役中に聖書の言葉に出合い改心し、同じようにヤクザから牧師になった人の援助を受けて更生。「罪人の家」ザアカイの家を開所して、キリストを通して多くの人が救われるよう、受刑者との文通や講演を行っています。

これを読んで、救われた人の証を知って、「良かった」と言いたいところですが、覚せい剤などに関しては、本人が更生しようと思っていてもできなくて、再犯に走る危険が高くて、一生見ないとどうとも言えないなと思いました。

また仮出所の身元引受人になってくれと頼まれてなるのは、ポリシーに合わないと言っていました。実際身元引受を頼んでおいて、仮出所したらすぐにいなくなるというのが普通にあるようで。本当に更生する気があれば、満期を務めるものだという言葉は重さを感じました。

再犯に走るし、盗癖は直らないし、信用しても何度も裏切ってくるし、それでいて頼ってくるし、信仰を盾に助けてくれるよう求めてくるし・・・甘くない現実を知りました。甘くないですね。更生するのは。人がやり直すとか、立ち直るとかいうのは、もう人の力ではできないくらいの力が及ばないと無理なのかも。

それだからこそ神様の力で、という結論に導くのは簡単ですが、私の感想は「甘くないな」です。「だから人はいくつになってもやり直せるんだ!」とか思いませんね。甘く考えて、ただひたすらに相手を信用するのもダメですし、賢く見極めていかなければならないんだと思いますし

とにかく、そこに召命された人でないとできない働きですよね。私には到底無理だなと思いました。。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタンのあしあとを求めて旅するサイト『天上の青』の管理人をしています☆

twitter

最新記事

ブログカウンター

最新トラックバック