fc2ブログ

Heaven's Cafe

キリシタンのあしあとを求めて・・・♪

Entries

「ひつじが丘」

s-a1180_007285.jpg

三浦綾子の「ひつじが丘」を読みました。
この際だから有名どころを読んでおこうと思い
近所の図書館から三浦綾子の全集の1を借りてきたのです。

ややメロドラマ的ではあるものの、話に入っていきやすく、
それでいて人の心理の動きは正確に描いているので、
そこが「文学」なんだなと思いました。

ストーリーは一人の美少女が転校してきて、
誰もが好きになってしまって、複雑な異性関係になるという、
恋愛ものが苦手な私には苦痛なパターン。

しかも美少女や美女にみんな夢中って、
何だかなぁ。。(ブス目線でスミマセン)

しかしこんな俗っぽい世界の話が
聖書的なテーマにつながっていくのですから、さすがです。

罪人の悔悛こそが主と通じる救いの道であり、
人を裁くことほど高慢なことはないという、
クリスチャンなら知識として知っていることが、
実体的に感じられるのです。

作家って、偉大な使命なんですね。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

由愛(ゆめ)

Author:由愛(ゆめ)
キリシタン、キリスト教史、宗教史に興味あり。
史跡・遺物を求めて歩き回っています。

twitter

最新記事

ブログカウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック